コールセンターのストレス解消

コールセンターは、人手不足の状況もあり、求人が豊富にあり人気の仕事のひとつです。

でも、離職率が高いのも事実です。

それは何故か。

クレーム電話対応やテレアポのノルマのなどがあり、人と比べられ、

ストレスが溜まる仕事でもあります。

要は精神的に強い人向きの仕事と言えるでしょう。

知らないで入社し、こんなに凄いところだと知らなかったとなれば、想像とちがうので、辞めたくなる率は高くなると思います。

まずは、どんな仕事なのかを把握しましょう。自分にも出来そうだと思うのであれば、応募してみて下さい。

コールセンターの仕事は5種類の仕事があります。

今まさにそのお仕事に就いている方のストレス解消は、仕事を楽しむような考え方にしていく事です。

電話での会話でも、ご縁ですから、その人と繋がったご縁ということで、「こういう人」とのつながりが持てたという事が一つあります。

また、上手な対応を知ることもあるでしょう。言葉遣い、マナーの勉強にもなります。

こういう対応の仕方があったな~という相手の姿勢が勉強になる事もあるので、そういう学びの場と考えてもいいかもしれません。

それでも、今までこんな風に人から言われたことがない位に厳しいことを言われる事もあるようです。

仕事とは言え、クレーム対応の場合は自分の事じゃないのに凄く怒られて辛いと思うでしょう。

こんな時は、人はなんて言われたら落ち着くんだろうという事を学んでいるんだと思ってみて下さい。

怒っている人を鎮める言葉があるという事を知る機会です。これからの仕事もプライベートも役にもたちますね。

こういう仕事に就かない限り知ることが出来ない事は沢山あります。

コメントする