ポジティブアクションをご存知ですか?

ポジティブアクションという言葉をご存知でしょうか。

ご存知ない人も多いのではないでしょうか。

女性蔑視という問題が色々浮上している今日ですが、

女性の活躍場をアピールする活動していますよ~というネーミングです。

企業様は女性の営業マンを進んで採用していますよ~という場合、

言葉で女性も活躍と書くより、目で入るようにマークがあるのです。

労働省はそういう企業様にわかりやすく活動マークを発行しています。

一目見て女性が活躍しているんだという印です。

一つ張ってみるだけで、女性からのアクションがあるのではないでしょうか。

活用方法
(1)使用できる企業、労使団体等
・ ポジティブ・アクションに取り組んでいる企業
・ ポジティブ・アクションの普及促進に賛同する企業、労使団体、地方自治体等
(2)使用例
・ ポジティブ・アクションに取り組む企業が、社内報にマークを掲載、ポジティブ・アクションの取組を紹介し、社員の意識啓発を図る。
・ ポジティブ・アクションに取り組む企業が、募集・採用の際に、募集要項や会社案内、企業のホームページ等にマークを掲載し、企業の取組をアピールする。
・ ポジティブ・アクションに取り組む企業が、商品や名刺等にマークを掲載し、企業のイメージアップを図る。
・ ポジティブ・アクションの普及促進に賛同する労使団体等が、広報誌やホームペー
ジ等にマークを掲載し、関係企業にポジティブ・アクションの取組を促す。

となっております。

詳細についてはここにあります。

弊社も女性の会社です。女性として活動しやすい所、しにくい所色々ありますが、

男社会の中に入る時、やはり女性蔑視を感じる時も今だってあります。若い人にはそれが苦痛でしょう。

現実的にも女性は結婚、出産、子育てという時、どうしても家庭優先になりがち。

それを前提に考えている企業が多く、腰掛程度だと思われてしまうのかもしれません。

子育ての環境がもっと整えば女性の活躍の場は変わるのだと思います。

コメントする